ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2013年8月17日土曜日

ブームに乗る

暑いのも並ぶのも甘いものも苦手なのですが、パンケーキの流行にのってきました。
今回は西荻窪周辺ではないので、あくまでも体験レポートです。

行ってきたのは吉祥寺の「オリジナルパンケーキハウス」
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店 1F
吉祥寺駅から徒歩5分














アメリカに100店舗以上ある老舗のパンケーキ屋さんが日本初上陸だそうです。
お店の前を通るたびに長蛇の列だったので、これは並ぶかもしれないと覚悟して行ったら、
時間帯が良かったのでしょうか、あっさり入ることができました。

お店の看板商品は「ダッチベイビー」












一般的なパンケーキとは大分異なりますよね。
ちょっと前から流行しているパンケーキは、果物や生クリーム、チョコレートなどが、
ふんだんに使われていて、ボリュームもあり、おやつというより
一皿で大満足!というイメージだったのですが、
こちらのパンケーキは、昔ながらの天然酵母を使用し、三日間発酵させた生地で作っていて、
とでもシンプルで素朴な印象です。
ちなみに、ダッチとはドイツの事で、ダッチベイビーでドイツ風パンケーキという意味になるそうです。
パンケーキにホイップバターと粉砂糖を振り掛けるのですが、さらに「カットレモン」を絞るのです。
初めてなので、店員さんにやってもらったのですが、
から揚げにかけるが如く、ギュギュッと絞ります。その数4つ!
これがまた、美味でございました!
食感は厚めのクレープみたいで、しかし周りはふわっとしているという、
なんとも表現しがたいものだったのですが、
レモンを絞ることで、すごく爽やかに甘すぎず、食べやすくなっていました。
お店に行った時に、取材で写真や映像を撮っていたので、マネをしてナイフとフォークで
切込みを入れる瞬間を!とやってみたのですが、やはり素人には難しかったです。
休みに入ってまた長い列ができていそうですが、ぜひ一度お試しください。
夏休みが明ける頃がチャンスかもしれません!

                                    M