ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2013年2月15日金曜日

バレンタイン




昨日はバレンタインデーでしたね。義理チョコならぬ友チョコも
配り歩く女子多数。

毎回イベントがあるたびに思わず起源を調べてしまうMです。今回はバレンタインについて。
これもまた、諸説が色々とあるようなのですが、もともとはローマに実在したヴァレンティヌス司祭の命日からきたものといわれていて、
その昔、ローマでは法律で結婚が禁止されていた!?時期があり、
不憫に思った司祭がこっそり結婚させてあげていたのが
ローマ帝国皇帝に見つかってしまい、処刑されてしまったそうです。

北米では日本とは真逆で男性が女性に贈り物をするそうで、チョコではなく花とカードが定番らしく、
欧米では男女関係なく、家族などにも花やケーキを送りあう日でもあるそうなのです。


バレンタインデーから派生した各国の面白いイベントをご紹介。

そもそもお返しのホワイトデー、これはもともと日本独特のもの。
韓国にもホワイトデーがあるそうなんですが、
面白いのは4月14日はブラックデーというイベントがあり、バレンタインもホワイトデーも
盛り上がらなかったメンバーで、黒い服を着て黒いジャージャー麺を食べるのだとか。
シュールですね。そこで出会う男女もいるそうです!!


甘いものが苦手なのですが、今年は気合でオランジェット(オレンジをドライフルーツにしてチョコをコーティングしたもの)
ロシェチョコ(ナッツ、マシュマロ、コーンフレーク、ドライチェリーをチョコで固めたもの)を作りました。






















練習のため試作品を何度もニシヤマに味見してもらったり、
自らも味見のために増加する体重とにらめっこしたりと
一喜一憂の日々も終わり、ダイエットを心に誓うのでした。


                                       M