ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2012年12月14日金曜日

切子ガラス体験


先日、ニシヤマと共に蒲田にある蒲田切子のフォレストさんにて切子体験してきました。
実際に職人さんが使っている機械での体験が出来るのです!

 

切子の起源は明治時代にヨーロッパから伝わったものだと言われています。
失敗の出来ない、一度きりのガラスを直接削っていく技術。
黒船来航の際に、ペリーがその技術を見て感動したという逸話があるそうです。

 


近くで見るとその細かさ、繊細さに見とれてしまうのですが、自分で恐る恐る削ってみると、
当然ですが難しい。そしてその難しさがほんの少しだけ理解できたことで、
この繊細さがいかに神懸かった技術かを実感することが出来ました。
体験が終わった後に販売ルームを見せていただきましたが、
顔がムンクの叫びになっているんじゃないかと思うほどの感動と衝撃でした。

ダイヤモンドで出来ている五円玉のような削り器に合わせ、
力を加減しながらまっすぐに削って星型を作ります。
硝子の厚いところは深めに、浅いところは軽く添えるくらいの力で小さな星を作るのです。

 


面白いもので同じ角度を削ると同じ癖が付いてしますのです。
私の場合、左斜め上から削るのが苦手だったようです。失敗の跡がくっきり。トホホ。
機会があればぜひ。