ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2011年1月18日火曜日

霜取り

16日にかけ、日本海側を中心に、大雪や暴風に注意と気象庁が呼びかけていましたが、皆様の住んでいる場所はどうでしたか?
残念ながら、私が暮らす地域では雪を見ることは叶いませんでした。
けれど、この冬一番ぐらいの冷え込みを感じました。

私の住む場所ではそれほど積雪量も多くなく、雪は年に2~3回降る程度です。
ただ、雪は少なくても12月下旬からは毎朝のように霜が降りるので、近所の家の屋根や車はいつもうっすら白くなっています。
こういうとき、やっぱりガレージに車を入れておくことができたら・・・と思ってしまいますね。やかんいっぱいに入れたお湯を、白くなった我が家の車にかけるたびに、そんな気持ちが増していきます。
上にある画像は、2~3年前に雪が降った日の様子です。
駅に行く途中に撮りました。
前方の階段を下りれば駅の目の前に出ることができるのですが、雪が降った日はそこを無事に抜けることが何より難しいです。
今年は一体いつ初雪が降るのか。
期待しつつも、降ったときに待ち構えているアイスバーンと化した路面への恐怖も感じているNでした。


N