ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2013年9月13日金曜日

from China

やっと過ごしやすくなって参りました。
食欲の秋でございます。
中国支社担当Aが中国出張のお土産を買ってきてくれました。


















「リージービンジャー」
漢字は最初の一文字目が変換しても見つかりませんでした。
お餅という漢字が使われていますが、お餅は入っていないそうです。
英語では「EGG WHITE ROLLS WITH SHREDDED PORK 」
直訳すると 「タマゴの白身で包んだ細切り豚肉」 ですかね・・・・
中国ではどこにでも売っているとてもポピュラーなものなのだそうです。
お菓子に豚肉というのは日本人の我々にはない感覚ですね。

豚肉を繊維質になるまでグツグツ煮込んで乾燥させたもので、
A曰く綿菓子みたいなものですよ、とのこと。
豚肉と綿菓子がまったく結びつかないまま、
さて、味見を・・・・。

不思議な味でございました。
ホロホロのと口の中で溶けるクッキーに香辛料の香り。
豚肉らしさはまったくありませんでした。
味の想像がまったくつかないまま食べたので、
意外にイケるじゃないかという話で盛り上がりました。
この豚肉を乾燥させたものは「肉松(ローソン)」といい、
お菓子だけでなく、パンや他の料理にも広く使われるそうです。
また一つ経験値が上がりました◎

                                M