ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2013年8月30日金曜日

風立ちぬ

暑さが落ち着いてきましたね。まだまだ夏ネイルに未練タップリのMです。
先日、映画「風立ちぬ」を見てきました。

















宮崎駿監督が始めて描く大人の恋愛であったり、
主役の声優さんが元部下である庵野 秀明さんだったり、
30年という長い期間を描く作品がジブリでは初めてだったりと話題性が高く、
喫煙や戦争についてなど、賛否両論となった作品でしたが、
基本的にファンタジーだな。というのが率直な感想でした。
私は零戦という飛行機のファンなので、
小さい頃から何度となく見てきたジブリが、描いてくれた!というのが単純に嬉しかったです。
専門用語なども多少ちりばめられていますが、
実在した飛行機の設計者、「堀越次郎」が夢を叶えるまでの物語です。
しかしジブリのヒロインってどうしてこう透明感のある女性ばかりなのでしょう。
小さな声で「惚レテマウヤロ・・・」と言いたくなります。
そしてこんなしっとりとした映画なのに、Lサイズポップコーンを
バリバリ食べながら鑑賞した、花より団子の休日なのでした。

                           M