ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2013年1月11日金曜日

零戦来日

初詣は羽田神社で大吉を引いてご機嫌のMです。今年もよろしくお願いします。


 

所沢航空記念公園に、零戦を見に行って参りました。
一昨年位に何となく手にとった百田尚樹さんの『永遠の0』という小説を読んで感動したので、
いつか、一度でいいから本物を見てみたい!!と熱望していたので大興奮でした。
初日などは大変混雑したようなのですが、お正月休みでのんびり見て回ることができました。




















海軍零式艦上戦闘機五十ニ型 

想像よりも機体は大きく感じましたが、操縦席はとても小さく見えました。
博物館の中で販売されている零戦のDVDが大きなテレビで上映されていましたが、やはり自分の目で見てみたかったです。
95年に茨城の空港で飛んでいる様子が、youtubeにあげられているのを発見してしまい、
くやしい限りです。
今回はエンジン始動のみで飛行はしないとのこと。本物を見れた時点で感動なのに欲張りすぎですね。
世界で唯一飛行可能なオリジナル機とのことです。

他にも飛行機やヘリのシミュレーターや、昔実際に使われていた管制塔の装置など、いろいろあるのでぜひ行ってみてください。