ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2012年5月23日水曜日

朝日住まいづくりフェア

先週末、東京ビックサイトで行われていた「朝日住まいづくりフェア」に行ってきました!















このようなフェアに行ってくると、各企業の強みや技術を実際に見て知ることができ、
いい刺激を受けます◎

また、会場内の特設ブースではセミナーも同時開催されており、
大学教授や医師から見た現在の住宅への考え方等、
普段ではあまり聞くことのできない貴重な話を聞くこともできました。

中でも家相についての講演をしていた「東海大学建築学科特別臨時講師 小池康壽氏」
のセミナーはとても興味深く、目からウロコの情報ばかりでした。
鬼門に水回りや階段を置かない方がいい本当の理由や、
家相の古い文献にある先人の知恵をもとにした「家相」と「迷信」、
「風水」をキッパリと分けた考え方の提案等、
現代の住宅設計に必要なことをとてもわかりやすく説明されていました。

今度この先生の著書も読んでみたいなぁと思います◎
みなさんも、ご興味があれば是非見てみてくださいね!