ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2013年4月19日金曜日

西荻美味店④


花粉症も落ち着き、春物のジャケットなどを購入し、浮かれておりますMです。
しかし西荻窪はなぜこんなにも美味しいお店が多いのでしょう。
そして今日も、完全なる私の独断と偏見による西荻窪の美味しいお店をご紹介させていただきます。



《うな藤》
東京都杉並区今川4-8-7 グリーンパレス 03-3397-9174



井草八幡宮近くにある青梅街道沿いの鰻屋さん。
西荻窪からは少し遠いので、JR荻窪駅から北口バスプール0番の関東バス(どれでも可)に乗車し、
井草八幡宮前で下車するとちょうど店の前です。


















このお店は、静岡県大井川町「共水」で育てられた鰻を、丁寧に蒸してから備長炭でゆっくり焼き上げます。
注文してから時間がかかるため、予約して訪れる人が多いのだそうです。
お店に蒲焼のいい香りが広がる中、知らずにお邪魔した私のお腹はグルグルと鳴り響いておりました。
しかし空腹は最高のスパイスとも申します。
鰻屋さんで、焼きあがるのが遅いことを声に出すのは粋じゃない、というのを本で読んだ記憶があるのですが、
出てきたうな重を見て、待った甲斐があると確信いたしました。


















まず鰻のサイズにびっくり!!厚みも大きさもこんな立派なのは、初めてです。
蒸してあるからでしょうか、鰻がとても柔らかく、ふわっととろっと良質な脂が口の中に!!
蒲焼のタレもとても控えめで、上品。山椒が必要のない位、香ばしい一品でした。
今回お伺いしたときは頼みそびれてしまったのですが、このうな藤さんは茶碗蒸しも有名なのだそうです。
茶碗蒸しもまた、こだわりの品で、うな重より後に出てくることもあるのだとか。

次回は予約の時点で、うな重と茶碗蒸しを頼んでからお邪魔しようと思います。
 
                                      M