ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2012年10月10日水曜日

アサリの砂抜き

9月~10月上旬頃まで、スーパーにはアサリが大量に置いてあります。
特に9月は身が大きく美味しいので、よく食べていました◎
もうそろそろ旬が終わってしまうので、今年も食べ収めです。


















ただ、たまに砂抜きを失敗して「ジャリ」っと嫌な音がします。
うまくいかないと美味しさも半減ですよね。

最近はただ塩水につけるだけではなく、網のうえにアサリを載せてから、
少量の塩水に浸すことにしました。
吐いた砂を網の下に落とすためです。
友人に「こうしないと、一度吐いた砂をまた吸ってしまうよ」と教えられました。
網を挟むことによって、最近は失敗なしでより美味しく食べています!

みなさんも是非、旬のアサリで試してみてくださいね◎