ガレージハウスならスクーデリアハウス
http://www.scuderiahouse.co.jp/

2012年3月3日土曜日

雛祭り

3月に入りましたが、雪が降ったり晴れたり忙しい天候が続いています。



今日は雛祭り、女の子の日です◎
小さい頃は7段の雛人形が飾られるのを楽しみにしていました。



そんな雛祭りの由来は、平安時代にさかのぼります。

平安時代、出産の際の死亡率が高かったので、命を持っていかれないよう、
枕元に身代わりの人形を置く風習があったそうです。
人形(ひとがた)とは、身代わりという意味。
この風習は、自分の災厄を引き受けてくれた人形を流す「流し雛」へと発展し、今も残っています。

それを段飾りにして飾るようになったのは、江戸中期のこと。
昭和に入ってから、今のような雛人形の形になったそうです。

歴史を知ると面白いですね。
今度はこどもの日の歴史も調べてみたいと思いました◎